amazon 「プライムラジオ」を使ってみました。 

amazonビデオの無料コンテンツがじゃかじゃか増えていったり、kindleタブレットを格安で販売したり、最近のamazonは神がかってるなぁ、とか思っています。

 

まぁ、prime会員なら、という前提ではあるのですけど、よく使うので小生はprime会員登録をしています。

買い物に行く電車賃を考えたら、prime会員になってamzonで買った方が安上がりなんですよね。

何らかんら買い物をしていると、ポイントでprime会員分ぐらいは元を取れるというのもあります。

 

さて、amazonさん、先日amazonプライムラジオというサービスを開始しました。

av.watch.impress.co.jp

こちらもprime会員向けのサービスですが、まぁいわゆる音楽のストリーミングサービスですね。

すでにPC用のamazon musicのソフトをインストール済みなので、そちらから試してみました。

 

流れている曲が気に入ったらthumbs upボタン(いわゆるいいね!)を押して、好きじゃなかったらthums downボタンを押すことで、利用者の好みを覚えていき、利用者が好きそうな曲を選曲するようにシステムが成長していくところがミソのようです。

 

トランスが聴きたかったので、トランスを流しておいたのですが、選曲はわりとキャッチーで悪くないのではないのかと思いました。

トランスってそんなに、いわゆる普通のラジオでかかることも少ないので、良い曲を調べるのに便利ですね。(余談ですが、zipFMはクラブミュージックをよく流してましたね、三重に住んでた15年ぐらい前によく聴いてました。こういうのも地域性の問題なんでしょうね。)

 

なんか、昔あったmixi musicみたいなサービスなのですが、(知ってる人いるかな?)mixi musicは確か3ヶ月ぐらいで閉鎖されたと記憶しておりますw

いやー、当時テクノとかエレクトロニカとかに興味を持ち始めた時期で、mixi music経由で色々なアーティストを知ることが出来て、当時とても便利でした。

 

あんまり音質にこだわりがなくて、普段mp3とかで音楽を聞いてる方とかですと、作業用のBGMとかに良いかもしれません。

 

ただ、正直小生は音質が気になって、途中で聴くのをやめてしまいました。

音質は正直あんまり良くないと思います。

ネットのストリーミングサービスの音質をどうのこうの言っても始まらないような気もしますが、例えばYOUTUBEなんかだと、既にHD画質の配信が可能なわけで、高音質のストリーミングサービスってあっても良いような気もしてます。

ざっとぐぐってみたのですが、高音質で使いやすそうなサイトは見つかりませんでしたね。

 

それとコレが結構致命的かな?って気がしてるんですけど、ジャンルにアニソン、ボカロ、アイドルがないんですね。

日本で(恐らく)ネットネイティブ相手にストリーミングサービスを行うのであれば、アニソン、ボカロ、アイドルが無いのは残念な仕様と評価せざろう得ません。

 

まぁ、amazonビデオでも飛躍的なコンテツの増加を遂げているamazonさんですので、早晩この問題は解決されるのではないのかとも考えています。

 

 

ちなみに小生がたまに使っているのはこちらになります。

ジャズとクラッシクはaccuradio

www.accuradio.com

テクノ、トランス、エレクトロニカを聴きたい時はmix cloud

www.mixcloud.com

 

amazonプライムラジオの音質改善と、ジャンルの増加を期待したいと思います。

 

追記

小生が最近よく聴いているのは、スガシカオさんとでんぱ組.incですw

マランツのCDプレイヤーをホームシアタースピーカーにつなげて聴いてますw

作業用というか、料理してる時とか、でんぱ組.incのライブblu-rayをかけてることが多いですねwww