安く腹いっぱい肉を食う! 豚のしょうが焼き! ゆたにゃんの男飯レシピ その5 レシピ

肉が食いたい!

それも、がっつり腹いっぱい食いたい!

 

そんな時に小生がおすすめしたいのが、豚のしょうが焼きです

なぜかと言うと、

①とにかく安く、腹いっぱい食えて

②簡単に作れて、わりと適当に作っても美味しくいただけるから

ですね。

 

今回は、豚のしょうが焼きを紹介させて下さい。

-材料-

豚のこま切れ 300g

チューブの生姜 お好みで

チューブのにんにく お好みで

醤油 お好みで

 

①今回使ったお肉はコレです。

カナダ産豚こま300G

297円

やりました!100g100円をきりました!

f:id:chocolate0521:20160417161648j:plain

小生のまわりのスーパーだと、①国産ブランド豚、②国産豚、③アメリカ産豚、④カナダ産豚の4種類ぐらいを買うことが出来ます。

もちろん、国産ブランド豚だと美味しさもワンランク上なのですが、豚肉に関して言えば、アメリカ産でもカナダ産でも十分美味しいです

諸氏のコスパ感覚で、お好きな豚肉をお選び下さい

これが牛肉だと、小生はアメリカ産はまず買いません(パサパサして味も薄くて美味しくないから)。鶏肉だとブラジル産は不味いどころか薬臭い感じがするので、やはりまず買いませんね。

 

豚肉の種類は、脂っこいのが好きな人はバラ肉、さっぱりめが好きな人はロース。その中間で、一番お安いのがいい人はこま切れがおすすめですね

小生はしょうが焼きの時はいつもこま切れです。

 

②好みの大きさに切って、炒める。

 

f:id:chocolate0521:20160417161652j:plain

 

③チューブの生姜とチューブのにんにくを入れる。

量はお好みで良いのですが、生姜を多めに入れると、しょうが焼きの風味が立っていいと思います。

f:id:chocolate0521:20160417161655j:plain

 

④最後に醤油を入れる。

醤油もお好みの量で良いのですが、本当に初めての人は気持ち少なめに入れて味見をしてみてください。その上で、適宜醤油を足して、2~3度鍋をふれば出来上がりです。

 

⑤出来上がりです!

f:id:chocolate0521:20160417161659j:plain

 

いやー、腹いっぱい肉を食いましたよ!

お安いし、味付けがわりと適当でも美味しくいただけます。

 

一つだけコツみたいなものを書かせていただくと、肉は表面がさっと焼ければ食べられるので、炒め過ぎに注意して下さい、ということです。炒め過ぎると豚の甘みが抜けて、ちょっと残念になります。

 

がっつり肉は食いたいのだけど、焼き肉屋行くほどお金ないかな?

みたいな時に、ぜひ、豚のしょうが焼きを試してみてください。

 

こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

www.yutanyan.com

www.yutanyan.com