ラジオ体操で簡単ストレッチ!

40を過ぎてから、元々硬かった身体がさらに硬くなっていくのを感じます。

特に肩。いわゆる40肩の始まりですね。肩を回すと違和感を感じたり、腕が背中に回らなくなったり、腕を上げて耳にぴたっとくっつけるのが大変になってきます。

 

運動しなくちゃなぁ、でも面倒くさいなぁ。

とか言うのは、ダイエットでも常套句。

そんな皆さん、お手軽なラジオ体操はどうですか?

 

 


ラジオ体操 第一 第二

 

どうですか?

動画を見ているだけで、なにか子供の頃を思い出して、少し気持ちが上がりませんか?

 

実は小生、NHKテレビのラジオ体操を録画してとっておいて、テレビの前で時々ラジオ体操をやっております。

これがなかなかお手軽な全身ストレッチになって良いんですよ。

YOTUBEを見ながらやるのも良いのですが、スマホやらタブレットやらを固定しながらラジオ体操やるのって、ちょっと一手間なような気がします。

テレビを録画しておけば、テレビの前でいつでもお手軽にラジオ体操が出来ますね。

着替える必要も、外に出る必要もなくて、いつでも気が向いた時にできるので、本当にお手軽です。

 

テレビラジオ体操の放送予定はこちらから。

NHKテレビ・ラジオ体操 

(公式リンク)

木曜日朝6:25~6:35が、ラジオ体操第一、第二の放送ですね。

 

 ほぼ日でもラジオ体操の特集やってました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - すごいね、ラジオ体操!

””はい。ラジオ体操第一は
13の動きで構成されていて、
約400種類あるからだの筋肉をまんべんなく動かす
究極の全身運動です。
””

ですって。全身をほぐすのに本当によく出来てますね。

 

ラジオ体操でお手軽に、全身の柔軟を保ちましょう!