【ビジネスアイディア】 普通にグラフソフトが欲しい

きれいなプレゼン資料を作りたい。

 

こういうのって、基本的なルールはあるんだけど(ワンスライド・ワンメッセージみたいな)、個人の美的センスに依存するところが大きいように思えます。

 

例えばパワポを使って流行のフラットデザイン的なプレゼン資料を作ろうとしても、普通の会社員だとかなりハードル高いのではないのでしょうか?

 

パワポの作画ツールがもともと使いづらい上に、もう古臭い。

もう少し手っ取り早く かなり 見栄えのいい資料を作れないものか?

 

実はプレゼンのソフトってパワポの独占状態で、代替する良いソフトが全然見つからないのですね。

そもそも見つかったとしても、パワポとの互換機能が要求されるから、重くなったりキレ味が鈍ったり。

ざっと思いつくだけでキングソフトのofficeぐらいかな?

(そういやopen officeプロジェクトってどうなったんだろう?)

 

大体パワポにグラフやら表やらを載せるときって、エクセルで作って画像コピーしてパワポに貼り付けるやり方が一般的だと思うのですけど、まったくそれでよくって、見栄えの良いプレゼン資料を作れるソフトにそれを画像コピーできる機能だけあれば良いのです。

 

同じくエクセルのグラフ。

使いづらいwwwwww

例えば棒グラフひとつとっても、順番の入れ替えとか(できるのかもしれないけど)、よくやり方が分からないwwww

あるいは凡例の順番を変えられないとか。

 

それに色wwwww

あのデフォルトの色は耐え難いものがあるwwwww

小生はこちらのサイトからテンプレをもらってきて使っています。

 

chart

 

エクセルのカラーパレットってインポート可能らしいのですが、体の良いテンプレがネット上でもなかなか見つからないのですね。

世の中の人達はどうしているのだろうか?不思議です。

 

まぁ、いろいろ探してみたのだけど、グラフ作成用のソフトってないのねぇ。

学術的に使うようなのばっかりヒットしてしまう。

こちらもグラフ作成に特化したソフトがあると便利です。

SOURCE NEXTさんあたり3,000円ぐらいで作ってくれないものだろうかw?

(一応SOURCE NEXTでofficeあるみたいだけど、使い勝手はいかがなものかしらん?)