
criteoの審査基準は月間10万PV以上 nendはめちゃくちゃ優しい!

google様のadsense様が審査してくれないの!、と泣きわめいて1年あまり。

ドメイン代とはてなブログproの費用をなんとか捻出したくて、今度は同様のサービスを行っている、criteoさんにあたってみました。

www.criteo.com

基本的にcriteoさんは招待制らしく、有料なサイトとcriteoさんが認定すると、招待のメールかなにかが来るらしいです。

HPを見ても、広告主への案内ばかりで、メディア(ブログとか)側への案内がすぐには見つかりません。

criteoさんでは、メディアをパブリッシャーと呼んでいるらしくて、HPの一番下、左側にパブリッシャーというリンクがあります。

こちらをクリックすると、問い合わせフォームに移って、個人情報と自分のメディアのURLを入力して、criteoさんに問い合わせをすることができます。

小生は5月5日に問い合わせをして、先程(5月8日)に返信をいただきました。

GWを挟んでのご対応でしたが、大体3日ぐらいでご返信いただけるようです。

 

返信いただいた内容には

①メディア(小生のブログ)を見た

②審査希望の場合には下記フォームから申し込んで欲しい(と、URLのリンク)

③criteoの審査基準は月間10万PV以上

④その他審査基準のリンク(ポルノとか、誹謗中傷、公序良俗に反するメディアはNG)

と、ご案内いただきました。

 

要するに月間10万PV以上あれば、招待を受けていなくても審査の申請はできる仕組みになっているのですね。

 

残念ながら小生のところは繁忙期でも月間1.5万PVぐらいしか見込めませんので、criteoさんのサービスを受けることは出来ません。

まぁ、うちも弱小ブログとまでは言いませんけど、大方のブロガーさんって月間1万PVは行ってないのではないのかと想像しますがどうなのでしょうか?並ですよ、うちは並w

もちろんPV、アフィリエイトなどを初めから狙って、それ用に作りあげたサイトなら、ノウハウさえしっかりあれば10万PVはそんなに難しくないと言う話は聞きます。

小生はとてもやる気と根気が持ちそうにありませんが、それはチャレンジされる個々人の判断ですからねw

 

criteoさんについては、思うに、広告主に対して価値あるメディアを提供するという意味で、それはそういうポリシーで運営されているわけですから、これ以上小生から申し上げることはありません。

 

でも、でも、でも、それに比べてnendさんは優しいなぁ!

www.nend.net

nendさんももちろん審査はありますが、おかげで無事審査を通していただきまして、無事スマホサイトに広告を表示することが出来ました。

うれしいなぁ、なんでしょうね、この安堵感。

うちを見てくれ方の7割ぐらいがスマホタブレットなので、大満足をご対応をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

しかしですねぇ、そもそもgoole様のadsense様が審査をしてくれれば、こんな苦労はしなくて良いわけですよ。

なかば身から出た錆なのですが、困ったもんです。

adsenseのフォーラムからアドバイスいただいたのですが、現在のアカウントをキャンセル(削除)して、2週間以上立ってから別のgoogleアカウントで再度申請しないとまず無理でしょう、みたいなご助言でした。

googleアカウントはひとつに統一しておきたいので、悩ましいことこの上ないです(´Д`)

 

www.yutanyan.com

スガフェス行ってきました! 【ライブレポート】

今年デビュー20週年を迎えるスガシカオさん。

それを記念して、20年に一度の大イベント、スガフェスが、2017年5月6日、さいたまスーパーアリーナで行われました。

www.sugashikao.jp

 

 

小生もほぼデビュー以来のスガマニアスガシカオファンの呼称)でして、スガフェスに参加してきました。

ちなみにスガさんがラジオをやっていた当時のペンネームは、はっしーでしたw

 

当日のタイムテーブル

f:id:chocolate0521:20170507161017j:plain

 

スガ友ガチ勢、あるいはフェス好きな方たちはがっつり午前中から参加されていましたが、おっさん勢の小生は15:00ぐらいからゆっくり参加です。

グンマーからだしw

まずは大宮まで出て、宿泊予定のサウナに荷物を預けて、SSAさいたまスーパーアリーナ)に向かいます。

 

現地の様子

f:id:chocolate0521:20170506151213j:plain

今回Zoffさんが格安で午後パレサングラスをノベルティーとして提供されていますが、協賛いただいたのでしょうか?

f:id:chocolate0521:20170506151740j:plain

こちらは一般入口

f:id:chocolate0521:20170506151635j:plain

VIPチケットを買うと、VIP専用入り口から入場できます。

VIPは指定席で、ラウンジやらリクライニングシートやら、提供していただけるうえに、お土産にファンブックが付きました。

f:id:chocolate0521:20170506152050j:plain

小生も奮発してVIPチケットを買いましたよー

f:id:chocolate0521:20170507155620j:plain

 

まずはまっすぐ会場に行き、VIP専用入り口から入場。ラウンジに入りました。

ラウンジでは窓から会場の様子が見えて、お酒を飲んだり食事をしたりしながら会場を見ることが出来ます。

ここでビールを一杯いただきました。

会場ではふなっしーとその後にRADIO FISHのパフォーマンスが行われていました。

 

ビールを飲み終えて、まずはひとごこち。

会場に入ろうとしたら稲川淳二さんの怪談が始まっており、会場内が暗転されています。

真っ暗で自分の席が分からない(´;ω;`)ブワッ

しょうがないので、いったん会場を出て、けやきひろばに探索に出かけます。

 

普段ライブでグッズ等は買わない派なのですが、この日はついぞ食指が伸びてしまいました。

なんというか、自分も20年間スガさんを追いかけてきたので、その記念に。

御朱印帳(いいのかこのデザインw)と午後パレサングラスです。

f:id:chocolate0521:20170506160728j:plain

 

けやきひろばで人気を博していのが、かけ過ぎ部のお店。

スガシカオさんは、牛丼を頼めば紅しょうがを山ほどかけ、パスタを頼めばパルメザンチーズを山ほどかけることで有名です。

アウトデラックスにもかけ過ぎで出演されているので、ご存じの方も多いのではないのでしょうか?

当日の仕組みとしては、なんでもいいからけやきひろばで食べ物を買って、食べ過ぎ部のところで100円を払うと、紅しょうがとか、パルメザンチーズなどを選んで、かけ過ぎてもらえるというもの。

f:id:chocolate0521:20170506161617j:plain

小生はこちらでカレーを買ってかけ過ぎてもらいました。

f:id:chocolate0521:20170506151352j:plain

かけ過ぎてもらってる様子。かわいすぎです。

こちらが完成品。写真を見てもカレーと分かりません。これで100円は採算割れだと思われます。

f:id:chocolate0521:20170506162353j:plain

 

 カレーを食べて、そろそろミスチルの時間ということで、会場に戻りました。

ミスチルのライブを見るのは初めてです。

まぁ、フェスだから、演奏は6曲と少なめで、逆にたった6曲のためにミスチルが来るなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。

さすがスガさんの盟友桜井和寿さんです。ありがとうございました。

MCの桜井さんはとても穏やかで、大物の気風にあふれておりました。

 

次はスガさんと大物ゲストの皆様とのコラボです。

ゲストは

◯SKY-HI

◯すがんぷーゆ(山村隆太flumpool)/高橋優/スガシカオ

水樹奈々

◯ポルノグラフティー

(敬称略)

でした。

 

ゲストの皆さんは、皆さんスガリスペクトに溢れており、なんでしょうね?それこそ20週年の誕生日をお祝いするかのごとく、暖かい雰囲気に満ちあふれたステージでした。

お客さんもいわゆる良い客層というのでしょうか?すべてのコラボでたいへん盛り上がっていました。

ゲストの皆さんも本当に良いお客さんですねぇ、と感嘆することしきり。

 

中でもやはり水樹奈々様とポルノグラフティーの人気はすごくて、奈々様が登場するとアリーナに青をオレンジのペンライトが一斉に光りだしました。

うーむ。奈々様ガチ勢こんなにいらしてくださったのかw

さすが、横アリを埋める集客力を持つ奈々様。ゲスト参加でも多くのファンの方がいらしています。熱量ありますねw(ありがとうございました)

また、ポルノグラフィティーの時も会場総立ちで、曲のコーラスを歌ってほしいと煽ると、みんなで大合唱が始まりました。

やっぱり人気すごいなぁ、と感心いたしましたよ。

 

さて、いよいよkokuaスガシカオさんのステージです。

午後パレで会場をアゲて、名曲progressで感動に包みます。

午後パレの時は小生も恥ずかしながら午後パレサングラスをつけて、小さく午後パレダンスを少し踊りました。

だって40も過ぎてちょっと恥ずかしいんですよw いくらすがマニアと言えども、正直。

 

ここでバンドをいったん入れ替えて、FF(ファンクファイヤー〈今のスガさんのメインのバックバンド))の登場です。

キッシーのドッスンドッスン重いドラムと、竜太さんの固くうねるベースがとどろき、会場を縦ノリの骨太ファンクグルーヴが包みます。

kokuaは素晴らしいバンドなのですが、やはりスガさんのライブはこのドスドスくるグルーヴがいいなぁ、と胸が熱くなります。

小生腰痛持ちなので今まで座って見ていたのですが、たまらず立ち上がって身体を揺らしはじめてしまいました。たまらん。

real faceではスガさんが一緒に歌ってくれー、って煽ってきたので、大熱唱してきました。テヘ。

 

セトリは初期の曲がドキドキしちゃうぐらいしかなくて、(変な言い方をすると長年のファンである)小生はその点だけちょっと残念でした。

でもスガさんのステージの間中身体をゆらしまくって、とても弾けた時間を楽しめました。

 

当日のセットリストは、スガフェスのオフィシャルサイトから見れますので、良かったら見てみてください。

 

ライブ中スガさんのコメント(要約)

僕は2011年に事務所もレーベルもやめて、一人になった。

仕事も無くなり、配信もなかなか上手くいかない中、鹿野さん(VIVA LA ROCKプロデューサー)が、今は甘えられるだけ甘えろ、後でしっかり恩返しすればいいと言ってくれた。

それから仲間が増え、SSAでのフェス開催までたどり着いた。

今日はファンの皆様への、恩返しの第一歩だと思っている。

そして仲間たちに、俺達はここまでできるようになったんだと感謝している。

 

感動ですね。

スガさんはキャリア20年を超えても、まだまだ創作活動を続け、ライブを続け、前進を続けるのだろうと思います。

スガさん自身は、これからは自分がスガシカオを演じる事も必要だろうと思うし、今の自分に一番足りないのはそこだと考えている、とおっしゃっています。

小生流に解釈させていただくと、スガさんがこれまでのキャリアの中で培ってきた、いわば型とも言えるようなものがあり、それをしっかりと確立していく必要がある、みたいなことを考えているのだと思います。

また、多分スガさんの性分で、今の音を貪欲に取り込んで行き続けるのだろうとも思います。

 

あと一歩、前に進むスガシカオさんを、これからも応援していきたいです。

 

さて、スガフェスですが、なんと大阪開催が決まりました。

詳細は未定ですが、スガシカオ VS kokuaだそうです。

豪華ですね。

3時間ぶっ通しでスガシカオとかになるのでしょうか?

それともゲストが来るのかな?

素晴らしいフェスになることを祈っています。

 

 

余談ですが、宿泊先のサウナで、スガフェスゴーに参加された方とエレベーターで一緒になりました。

おつかれさまでした、と伝えさせていただきました。

 

www.yutanyan.com

独自ドメインを一時停止して、復活させた結果

はてなブログpro及び独自ドメインの使用料と、ブログから得る収入が年間でトントンぐらいなので、無料ブログに移ろうかと思って、一時ドメインの使用を停止しました。

google様のadsense様が、広告の審査を通してくれればこんなことはしなかったのですけどね。

まぁ、コストが掛からなければ、amazonアフェリエイトの分はまるっと儲けになりますし。

 

ドメインの使用期限が4月20日で、そこでいったんドメインの使用とはてなブログproの利用を止めました。

当然の事ながら、これまで使っていたURLが変更になりますので、一時google検索からは削除されて、言葉は悪いかもしれませんが、google八分の状態になりました。

それで、それまで1日100PVぐらいはあったのが、一気に0まで落ちてしまいましたよw

0ってあなたwww

 

いろいろバタバタしていたこともあり(あと引っ越しでぐったり疲れた)、まぁ良いかと思って放っておいたのですが、まぁなんでしょうねぇ、自分のブログはやっぱりかわいいのですね。

なんだったか思いついて、5月1日にドメインを再取得して、はてなブログproに移行しました。我ながらなんなんだ一体www

 

で、5月1日以降のPVですが

5月1日→13(エントリーを2つ投下)

5月2日→23(エントリーをひとつ投下)

5月3日→9

5月4日→5

5月5日→76(19時時点)

というような具合で、徐々にPVが戻ってきたみたいです。

ゆたにゃんぶろぐで検索をかけてみると、今日から検索1位に戻っていました。

他のエントリーもgoogle様の検索結果に戻ってきたみたいで、わりと幅広く(そして各々数は少なくw)いろいろなエントリーが読まれているみたいです。

 

さて、悩ましいのはadsense様ですねぇ(´Д`)

今考えてるのは次の2つの手なんですけど、①今のブログのheadにadsense様ご提示のHTMLを埋め込んでみる。②一時アカウントをキャンセルして、アカウントを取り直し、再度広告の申請をしてみる。

ふむ。本当にこんなことできるのかしら?

adsense様には何度もメッセージを送って、再申請してほしい旨訴えているのですけどね、なしのつぶてです。

ちょっとサービス悪いなぁ、と思わなくもないです、正直。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

adsense様、ごめんなさい。

43歳無職ヒキニートは焼肉食いたい

43歳無職。

ヒキニート実家ぐらし。

 

重い(´Д`)

 

先日会社をクビになりまして、実家に帰ってきました。

再就職活動はボチボチやるつもりです。

仕事がアレばの話ですけどね(´Д`)

 

で、うちはすごい貧乏というわけでは決して無いのですが、倹約に務める家庭でして、真夏でも昼間はエアコンは使わないというクレイジー慎ましさです。

NHK熱中症対策でエアコンを使いましょうとか言っても、我が家には全然響きません。

夜は防犯上の理由で窓を締めちゃうので、一応エアコンはつけますが、それも12時には消すルールになっています。

 

そんな我家では外食に対するプレッシャーも非常に厳しいです。

金は小生が払うと言っても、外食したいなんて言ったら空気が重くなり、ケンカの種にすぐなります。

焼肉なんて以ての外のNGワードです。ミサイルです。戦争が始まります。

一応スシローはOKらしくて、理由は贅沢しても一人1,000円で収まるから。

しかし、4月のはじめに一度スシローに行ったのですが、次いつ行けるのか謎です。

スシロー行きたいとか言ったら、険悪なムードになることは必然。

我慢の子です。

 

とは言え、焼肉食いたいなぁ、と毎日もやもやしているので、楽天で買って、既成事実を作ってしまって、お家焼肉をしてやろうと密かにたくらんでいます。

 

まぁ、無職なんでしょうがないですけど、焼肉ぐらいは気楽に食える身分に早く戻りたいものだなぁ、とか思っています。

2017春アニメはこの3本がオススメです。

さて、春アニメも始まって、見るアニメの絞り込みがほぼ終わった感じがします。

今期はガンダムとかマクロスとか、京アニとかシャフトとか、大型の企画がなかったので、どうかな?とも思っていたのですが、それなりに楽しんでいます。

(まぁ、TRIGERのリトルウィッチアカデミアが引き続き放送中ですが)

 

では、僭越ながら、小生のオススメの三本を紹介させていただきます。

 

恋愛暴君

renaiboukun.com

失礼な言い方かもしれませんが、意外な伏兵でした。

小生は萌えアニメはいけるクチなのですが、のほほんとした作品よりも、ギャグとネタをバンバン突っ込んでくる作品のほうが好みです。

何でしょうねぇ、じょしらくとかニャル子とか、ネタをバンバン放り込んでくるタイプの作品ですね。

その意味で一番笑いながら見れるというか、小生の好みに合ったのがこちらの恋愛暴君です。

んで、またこのOPがいい曲なんですわ。

コード展開が懐かしのジャパロック風で、やるな!と思いました。

monacaという会社が音楽をやっているらしいのですが、なるほど、もってけセーラーふくや、もじぴったんで有名な神前暁さんが所属している会社さんでしたか、納得です。


Wake Up,Girls! / 恋?で愛?で暴君です!

Bメロのカウベルとかおしゃれですねぇ。

 

さて、恋愛暴君ですが、dアニメストア等でも配信中です。

恋愛暴君のアニメ見放題 | dアニメストア

 

 

エロマンガ先生

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト

タイトルにインパクトがありすぎですね。

一応タイトルでチェックしていた諸氏も多いのではないでしょうか?

第1話が少しおとなしめだったので、どうかな?とか思ったのですが、2話目から直球のシモネタとか突っ込んできたので、バタバタし始めて面白いです。

 

こちらの作品はamazon primeビデオ等で配信中です。

エロマンガ先生をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

amazonのprime会員の方ならオススメですね。

 

 

◯アトム ザ・ビギニング

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

さすがゆうきまさみ先生ですね。

レトロ・フューチャー感がとても上手に描かれています。

30分の単発にきちんと起承転結があって、ドキ・ドキさせられます。

作画、脚本とも見事としか言いようがありません。

A106がなんかいじらしいのも、手塚リスペクトな感じがして、好感が持てますね。

 

こちらの作品もamazon primeビデオで見れますので、是非オススメしたいです。

アトム ザ・ビギニングをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

 

 

と、言うわけで、遅まきながら小生オススメの2017春アニメ3作を紹介させていただきました。

これらの作品を楽しんでいただければ幸甚です<(_ _)>

 

 

 

 

助けて!google adsense様がいつまでたっても審査をしてくれないの!

事の起こりは2012年1月。

当時はてなダイアリーに書きなぐりのブログをやっていまして、そのブログでgoogle様のadsense様の1次審査が通りました。

 

審査に通ったのは良いのですけど、面倒くさくてそのまま放置しておいたのですね。

んで、なんだったか思うところあってダイアリーのブログを爆破しました。

 

その後、このゆたにゃんぶろぐを始めまして、google adsense様の広告を設置したのが、去年の4月だったかな?

設置したのはいいのですが、待てど暮らせど広告が有効にならない。

何べんやってもダメ。

google adsense様からは旧ブログに広告を設定してくれと一通メールが来ただけ。

google adsence様のフォーラム等に5回ほど相談してみたり、google adsenseの送信フォーラムに新ブログで審査してほしい旨、何べんも送ってみてもなんの反応もなく。

なんか、新しいブログに広告を設定すれば審査が始めるよー、とか、親切な方にご教示いただいたのですが、始まりませんね、一向に。

 

自分のadsenceのアカウントを見てみると、やはり旧ブログのURLに紐づけされてるようで、URLの変更はできないみたいなんですよね。

 

困った。

 

どうやったら新ブログに広告を設置できるのでしょうか?

 

前回広告を設置してみてから(審査が通ってないので、表示されない、一週間ぐらいで広告が無効になる)、もうすぐ半年が立つので、なんかアカウントがリセットされるらしいです(google adsense様からそのような連絡が来ました)。

で、リセットされてもどうも旧ブログとの紐付けは解除されないみたいなのですよ。

 

どうしたもんですかねぇ?

なんかadsenceとブログをリンクさせるのに、HTMLのheaderにこのリンクを貼ってなんちゃらってあるのですが、それをやっていなのが原因なのでしょうか?

でもadsense様の説明によると、最初に紐付けたブログに貼らないといけないらしいのですよ、頑固に、頑なに。

 

困った。

 

いやー、一回adsenseのアカウントを削除して、再登録したら良いのかしら?

でもgoogleアカウントに紐付けできるadsenseのアカウントって一個までらしいのですよ。

削除して再登録とかできるのかしら?

 

どうしたら良いのか、どなたかご教示いただけないかしら(´Д`)?

 

LINE KEEP で使えるオリジナルスタンプ風の画像を作れば儲かりそうな予感(今なら)

LINE便利ですよね。

友人知人との連絡にメールは全然使わなくなりました。

SHARP公式さんによれば、写メとかもう死語なんだとかなんとか。

 

小生も今いくつかグルチャをやっているのですが、最近スタンプじゃなくて、写真にコメントが載っているのを送信する人がいるんです。

 

イメージで言うと、、、

小生はでんぱ組.incのファンなのですが、推しのりさちーがこのようなTweetをされていまして。

 

で、商用利用はいけませんが、この写真を保存して、LINEのKEEPに登録します。

こういう感じ。

f:id:chocolate0521:20170205191740j:plain

でんぱ組.inc相沢梨紗さんのTweetより引用)

 

で、これをスタンプ代わりにLINEに送れば、オリジナルスタンプっぽくなって良いのじゃないのかと。

 

フリー素材のいらすとやさんは、はてなーご用達ですが、こういうKEEPで使えるオリジナル素材を提供するサイトを作ったら、今イケそうな気がします。

ちょろちょろっとググってみたのですが、そういうのを専門に扱っているサイトにたどり着けませんでした。

 

NEVERまとめによると、昨年2月の時点でLINEに登録済みのスタンプは120,000種類。

うち115,000個は一回も売れていないそうです。

仮にスタンプが一個売れたとしても、もうけは30円ぐらいとかなんとか。

NEVERまとめ

 

とすると、今からlINEさん経由でスタンプを提供すると、よっぽど才能があるのならさておき、ほぼ利益は期待できない気がします。

 

ではなくて、webでKEEPで使えるスタンプ風のフリー素材を提供するサイトを作れば、google様その他からの広告収入やらアフェリエイト的ななにかやらをねらえるのではないのかと思うわけです。(今なら)

どうですか?

 

これ実は、個々人がオリジナルスタンプを作るとかいう意味でも面白いんですよね。

自撮りとか、子供とか、ペットの写真にPaintとかでキャプチャーをつければ、オリジナルスタンプ風が作れます。

 

下手くそで恐縮ですが、例えばうちの子を使えば。

f:id:chocolate0521:20160507224916j:plain

とかね。

 

女性だったら自撮りに、たとえばー、「浮気はだめよ!」なんてキャプチャーがついてる写真をKEEPに保存してスタンプ代わりに彼氏に送ったり。

奥さんが自撮りで「今晩何食べたい?」なんてキャプチャーつけて、旦那さんに送るのもなんかぐっと来ますね。

 

いかがでしょうか?

早い者勝ちです。

LINEで使いやすい素材を提供してくれるサイト様、お待ちしております<(_ _)>